チャイコフスキー:弦楽セレナーデ Serenade for Strings ハ長調 作品48

コンセルトヘボウ室内管弦楽団(弦楽アンサンブル) Concertgebouw Kamerorkest 2016

 

弦楽セレナード ハ長調 作品48は、ピョートル・チャイコフスキーが1880年に作曲した弦楽オーケストラのための作品。チャイコフスキーの代表作の一つとして広く親しまれている。この作品は、チャイコフスキーがモスクワ音楽院に着任した時からの親友コンスタンチン・アルブレヒト(1836年 - 1893年)に捧げられた。アルブレヒトは音楽院でチェロの教授であった。
モーツァルトへの敬愛から書いたものであり、書簡にも「強い内的衝動によって書かれ、芸術的な価値を失わない」と記している。

第1楽章 Pezzo in Forma di sonatina; Andante non troppo - Allegro Moderato
「ソナチネ形式の小品」と題されている通り、展開部を欠くソナタ形式である。ハ長調でありながら、イ短調の主和音で開始される重厚な序奏は、きわめてメランコリックで印象深い。序奏の雰囲気を保ち、広々とした第一主題と、細かい音符による、軽やかな第二主題からなる。提示部が終わると、リピートするように見せかけて、再現部を始めるというユニークな書法をとっている。コーダで序奏主題が再現される。

第2楽章 Waltz; Moderato (Tempo di valse) ワルツ。
ソナタや交響曲の楽章にワルツを用いることは、チャイコフスキーの常套手段であったが、この楽章も例外でない。ワルツのリズムに乗って、第1ヴァイオリンが奏するメロディーは親しみやすく、有名である。

第3楽章 Elegie; Larghetto elegiaco
「哀歌」と題されている。ホモフォニックで印象的な序奏に始まり、3連符のリズムに乗って、様々な声部で淡々とした歌が奏される。倍音を響かせた終止の和音から、直接第4楽章に繋がれる

第4楽章 Finale (Tema russo); Andante - Allegro con spirito
第3楽章から続いた和音によって開始され、そこから穏やかであるが、感動的で何かが起こりそうな序奏となる。主部のモティーフが示され、主部に流れ込む。なお、「ロシアの主題によるフィナーレ」とあるように、両主題はロシア民謡を基盤としている。終結部に第1楽章の序奏主題が再現され、堂々と全曲を閉じる。

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