Arranged for Harpsichord 4 hands Orchestra version of "Danse Macabre"
ハープシコード四手連弾: Duo A&A (Anna Kiskachi & Anastasia Antonova)
April 2016
『死の舞踏』(Danse macabre)Op.40 とは、カミーユ・サン=サーンスの作曲した交響詩である。サン=サーンスの作曲した4つの交響詩の中では最も有名な曲。なお、ここで言う「死の舞踏」とは、ペストのことを指している。
フランスの詩人アンリ・カザリス (Henri Cazalis) の奇怪で幻想的な詩に霊感を得て、1872年にまずは歌曲として作曲され、1874年に管弦楽曲としてまとめられた。午前0時の時計の音とともに骸骨が現れて不気味に踊り始め、次第に激しさを増してゆくが、夜明けを告げる雄鶏の声が響きわたるや墓に逃げ帰り、辺りが再び静寂につつまれるまでを描写的に描いている。スコアの冒頭には、カザリスの詩から数行が引用されている
カザリスの詩 ジグ、ジグ、ジグ、墓石の上 踵で拍子を取りながら 真夜中に死神が奏でるは舞踏の調べ ジグ、ジグ、ジグ、ヴァイオリンで 冬の風は吹きすさび、夜は深い 菩提樹から漏れる呻き声 青白い骸骨が闇から舞い出で 屍衣を纏いて跳ね回る |
ジグ、ジグ、ジグ、体を捩らせ 踊る者どもの骨がかちゃかちゃと擦れ合う音が聞こえよう 静かに!突然踊りは止み、押しあいへしあい逃げていく 暁を告げる鶏が鳴いたのだ |
ト短調、4分の3拍子、ムヴマン・モデレ・ドゥ・ヴァルス(穏やかなワルツのテンポで)。
次に示すように、サン=サーンスの交響詩の中でも特に描写的な要素が強い。
カザリスの詩 | サン=サーンスの曲 |
---|---|
夜中の12時、死神が墓場に現れる | ハープが12回、Dの音を奏でる |
死神がヴァイオリンを弾く | Solo・VnがAとEsの不協和音で死神らしい雰囲気を表す |
骸骨がカチャカチャと踊る | 木琴(当時は音楽で用いられることは殆どなかった)を用いる |
朝を告げる雄鶏の鳴き声 | 突然 曲が止んで出てくるオーボエの旋律 |
そして激しく踊っていた骸骨たちは墓場へ帰り、曲は静かに終わる。 |