ホルスト:組曲「惑星」より 戦争をもたらす者-火星 Mars

シンセサイザー(電子楽器):冨田 勲

冨田 勲(1932年4月22日 - )は、日本の作曲家、編曲家、シンセシスト、シンセサイザー音楽作家。
1960年代には作曲家としてNHK番組や手塚アニメに多くの名曲を提供。この時期までは美しいメロディとシンフォニックなサウンドが特徴だったが、その後電子音楽に大きくシフト。1970年代半ば以降にリリースした一連のシンセサイザー音楽作品を初めとする数々の実績により、世界を代表するシンセサイザーアーティストの第一人者として知られている。

冨田勲 Wikipedia

火星、戦争をもたらす者 原題:Mars, the Bringer of War Allegro
日本では「木星」に次いでよく知られている曲である。第一次世界大戦の頃の作品のため、その時代の空気が反映されていると指摘されることがある。不明確な調性、変則的な拍子など、ストラヴィンスキーの『春の祭典』からの影響が大きいといわれる。再現部の第2主題と第3主題の順序が入れ代わっているが、ソナタ形式に相当する。
「ダダダ・ダン・ダン・ダダ・ダン」という5拍子のリズムを執拗に繰り返す。このリズムは木製のマレットでティンパニ、弦楽器のコル・レーニョとハープで演奏される。
提示部第3主題でのテナーチューバ(ユーフォニアムで演奏されることが多い)のソロが、オーケストラにおけるこの楽器の秀逸な用例としてしばしば言及される。全185小節。

惑星 (組曲) Wikipedia

inserted by FC2 system