指揮: フランソワ・ルルー Francois Leleux
hr-Sinfonieorchester
hr-Sendesaal , 12. Mai 2017
(Auftritt) 00:00
I. Prelude (Vorspiel). Quasi Adagio 00:35
II. Fileuse (Spinnerlied). Andantino quasi Allegretto 07:43
III. Sicilienne (Sizilianisches Lied). Allegretto molto moderato 10:05
IV. La mort de Melisande (Melisandes Tod). Molto Adagio 13:56
『ペレアスとメリザンド』(Pelleas et Melisande)は、ガブリエル・フォーレが作曲した劇付随音楽、およびその抜粋による管弦楽組曲(作品80)。現在では、組曲による演奏が一般的である。
管弦楽組曲 作品80
1898年から1900年秋にかけて、フォーレは『ペレアスとメリザンド』の付随音楽から「前奏曲」「糸を紡ぐ女」「メリザンドの死」の3曲を選んで管弦楽用の組曲とした。このとき、ケクランによるオーケストレーションに手を入れ、オリジナルの室内オーケストラ用から二管編成用に拡大した。
組曲版は1901年2月3日、カミーユ・シュヴィヤール指揮コンセール・ラムルー管弦楽団によって初演された。フォーレはこの初演が不満だったらしく、妻に宛てた手紙に「糸を紡ぐ女はとにかく速すぎる。」と書いている。しかし、「糸を紡ぐ女」は好評で、初演時にアンコールされている。その後、さらに「シシリエンヌ」「メリザンドの歌」の2曲を加えて5曲編成とした。現在ではこの組曲がもっぱら演奏されるが、「メリザンドの歌」のみが声楽入りであるため、この曲を外した4曲構成もよく見られる。また、オリジナルの劇付随音楽からの小品を適宜加えた形でも演奏されることがある。フォーレの他の作品と同様、演奏効果の点では地味だが、内容的な充実からして中期を代表する傑作といえる。
組曲版は、フォーレの理解者であり、当時盛んであったサロンの主催者でもあった、エドモン・ド=ポリニャック公爵夫人に献呈された。
組曲の構成「シシリエンヌ」を除く各曲は、動機的に密接につながっている。