ウェーバー:『舞踏への勧誘』ニ長調 作品65 (管弦楽編曲版)

指揮: クルト・ペーター・アイヒホルン Kurt Peter Eichhorn
ミュンヘン放送管弦楽団 Münchner Rundfunkorchester

 

『舞踏への勧誘』(ドイツ語:Aufforderung zum Tanz, フランス語:Invitation a la danse)変ニ長調 作品65は、カール・マリア・フォン・ウェーバーのピアノ曲で最も有名な作品。1819年作曲。ベルリオーズ編曲による管弦楽版でも広く知られている。『舞踏への招待』などの訳もある。随所に一対の男女の姿を描写する部分があり、標題音楽を得意とするオペラ作家の作風があらわれている。

ロンド形式。
Moderato 導入部とされている。男性が女性を勧誘する場面。左手で主和音のアルペジョと右手がそれに応える形で属調に終止する。
Allegro vivace 舞踏。非常に華やかでなおかつ音量も大きい。音階進行も多く優雅さにも配慮している。メドレー風で、同時代に作曲されたショパンの『華麗なる大円舞曲』と構成が類似している。
最後に冒頭の導入部が繰り返され、舞踏の幕が閉じる。

ベルリオーズの管弦楽編曲版
1841年、パリ・オペラ座で『魔弾の射手』が上演された際、当時のフランス・オペラ上演の慣例により挿入されたバレエのために編曲されたもの。ベルリオーズはウェーバーを崇拝しており、『魔弾の射手』のパリ上演もその尽力で実現した。ベルリオーズは最初「ウェーバーに対する冒涜に当たらないか?」となかなか筆を進めなかったが、結局後世に残る名編曲に仕立て上げた。管弦楽を考慮してニ長調に変えている。

ウェーバー:舞踏への勧誘

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