シューベルト:楽興の時 Moments Musicaux 作品94 D 780 第1番, 第2番 & 第3番

ピアノ演奏: アルフレッド・ブレンデル Alfred Brendel

『楽興の時』(Moments Musicaux )D780は、フランツ・ペーター・シューベルトが作曲した6曲構成のピアノ曲集。1823年から1828年にかけて作曲された。日本では多くのCMで採用され、広く知られている。特に第3番ヘ短調が名高い。

第1番ハ長調 モデラート、三連符が中心となる三部形式。
変化に富む曲調であり、装飾音が多く、演奏には技術が必要である。両手三連符によるト長調の穏やかな中間部が、落ち着きのない主部との素晴らしい好対照を成す。

第2番変イ長調 アンダンティーノ、8分の6拍子。
シチリアーノのリズムを基本としている。ロンド形式をとり、変イ長調の穏やかな主部に、嬰ヘ短調のエピソードが2度挿入されるが、2度目は突発的な激情の爆発に始まり、非常に印象深い。シューベルトは穏やかな曲にこうした激情的な部分を挿入する事が多い。

第3番ヘ短調 アレグロ・モデラート、4分の2拍子。
6曲中最も知られている。シューベルトの存命中から愛好され「エール・リュス」(ロシア風歌曲)として有名であった。三部形式で左手の単調な伴奏を背景に右手が重厚な和音を歌う。NHKラジオ放送「音楽の泉」の主題曲としてもおなじみ。編曲次第では野卑な感じを与える。映画「カルメン故郷に帰る」でも用いられた。レオポルド・ゴドフスキーがこの曲をより複雑にした編曲を残している。また、常磐線いわき駅の発車メロディに採用されている。

シューベルト:楽興の時

inserted by FC2 system