ショパン:エチュード ハ短調 作品10-12 「革命」Revolutionary

ピアノ演奏: エフゲニー・キーシン Evgeny Kissin

フレデリック・ショパンの練習曲ハ短調作品10-12(仏: Etude op.10 no12 英: Etude Op.10,No.12)は『革命のエチュード』として知られるピアノ独奏のための作品。1831年頃に書かれた。最初の練習曲集(作品10)の12番目として出版され、友人フランツ・リストに献呈された。

この練習曲は11月蜂起における1831年のロシアによるワルシャワ侵攻にほぼ同じくして公表された。ショパンは肉体的もろさのため暴動に参加することはできず、その怒りの感情を代わりにそのとき作曲した多くの作品にぶつけている。その中で最も注目に値するのが、この革命のエチュードである。失敗に終わったポーランドのロシアに対する革命が終結したとき、ショパンは「これは私に多くの痛みを残した。それを分かっていたのかもしれない!」と泣いた。

左手のアルペジョと滑らかなポジションチェンジの練習である。右手はユニゾンのときに一定の器械的技巧を必要とするのみならず、忙しい左手の上で十分に歌い、聞かせなければならず、高度な肉体的精神的技術を要する。親指と小指との間隔が大きい奏者には有利である。ただでさえ低音を激しく動かさなければならないので雑音に聞こえる場合も多く、落ち着いた演奏が必要である。
最初の小節で必要とされる技術は、非常に高速で、長く激しく下降する和声的な短音階を演奏することであり、その長さとこれら急速なパッセージが多く繰り返される点で、他の練習曲とは異なる。

練習曲作品10-12 (ショパン)

inserted by FC2 system