アメリカ映画 「ある愛の詩」"Love Story" 主題曲

音楽: フランシス・レイ Francis Lai
歌: アンディ ウィリアムズ Andy Williams
主演:ライアン・オニール Ryan O'Neal & アリ・マクグロウ Ali MacGraw

「ある愛の詩」はエリック・シーガルによる同名の小説を原作とする。ただし、未完の小説を原作として映画の製作が始まり、小説と映画が同時進行で作られた。先に映画が完成し、映画の脚本を基に小説が執筆された部分もある。先に発表されたのは小説であり、その数週間後に映画が公開された。
アカデミー作曲賞(フランシス・レイ)を受賞した他、複数の部門でアカデミーにノミネート及びゴールデングローブ賞を受賞している。

本作は原作と映画の「メディアミックス」の成功例として先駆的な作品であるが、角川春樹は原作小説の日本語版の版権を安く手に入れ、日本でも映画が大ヒットした時、プロモーションを展開して成功した。映画監督の大林宣彦は、アメリカで『ある愛の詩』の封切り時に現地で観ていて、なぜこんな時代錯誤の純愛ものがヒットしているのだろうと不思議に思いつつも、ベトナム戦争で疲弊したアメリカが、本音ではこのような純愛ドラマを求めている時代感覚を肌で感じていた。大林は角川のジャーナリスティックな感覚に感心していた。既存の映画界とは別のところで仕事をしていた角川と大林は、本作の「メディアミックス」をヒントに1970年代後半の、ほぼ同時期にそれぞれの方法で「メディアミックス」を仕掛けていき、1980年代にはタッグを組んでいる。
ストーリー  富豪の息子と庶民の娘との悲恋物語。
裕福で代々ハーバード大学出身という家柄であるオリバーは、家柄違いのラドクリフ大学(ハーバード大学関連の女子大学)のジェニファーと恋に落ち、オリバーの父親の反対を押し切り結婚する。
2人が24歳になったある日、ジェニファーの命が白血病で残り少ないことが判明し闘病生活に入る。オリバーは高額の医療費を自分の父親に求めるが、彼女の病状は好転せず亡くなってしまう。
オリバーと和解した父親との短い会話の中で「愛とは決して後悔しないこと」(Love means never having to say you're sorry)という生前ジェニファーがオリバーに残した言葉をオリバーが語り、オリバーは2人の思い出の場所に行き、その場所を眺める。

inserted by FC2 system