遠くへ行きたい

作詞:永 六輔  作曲:中村 八大
歌: 渥美 清

「遠くへ行きたい」は、1962年、NHK総合テレビの『夢であいましょう』の『今月の歌』(5月)として作られ、ジェリー藤尾が歌い、東芝レコード(東芝音楽工業、後:東芝EMI → EMIミュージック・ジャパン、現:ユニバーサル ミュージック ジャパン)からシングルレコード・JP-5133(モノラル)として6月に発売された。
1970年10月にスタートした旅番組『遠くへ行きたい』(読売テレビ・日本テレビ系)のテーマ曲としても使われている。デューク・エイセス、永六輔、小林旭、古谷一行、 益田宏美、オユンナ、石川さゆり、さだまさし、元ちとせ、森山良子、一青窈などが歌った。2010年1月から10月までは番組40周年イヤーとして月変わりで歴代のテーマ曲が順不同で流された。2014年4月からは歴代のオープニングテーマ曲を週替わりで使用しているほか、本編中にも流れることがある。

1975年以後は日本の中学生向け音楽教科書に、1983年以後は高校生向け音楽教科書に何度か掲載されている。
また、『永六輔の誰かとどこかで』(TBSラジオ)のオープニングテーマ曲でもあった(村岡実による尺八のインストゥルメンタル)。
2012年に放送されたサントリーフーズのなっちゃんのテレビCM内で松田翔太がこの曲の替え歌を口ずさむシーンがある。
週刊少年サンデーに1971年37号から1974年29号にかけて連載された赤塚不二夫とフジオ・プロによる日本の漫画作品「レッツラゴン」の登場人物の「トーフ屋ゲンちゃん」が「遠くへ行きたい」の替え歌として「どこかトーフへ行きたい」と歌っている。

TBSテレビ「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」(2016年10月3日)にて、ジェリー藤尾が出演し、この楽曲を歌唱した。その歌唱前に、総合司会である安住紳一郎と対談した。安住が、ジェリー藤尾に45年以上歌い続けるこの楽曲について、今も歌う難しさを感じるか尋ねると「本当に難しい。この曲は、何回も歌い方変わってるんじゃないかな。あるいは意識して変えてると思う」と曲の奥深さについて語った。さらにジェリーは歌詞について「知らない海を ながめていたい」という箇所を「ながめてみたい」と一時期歌っていたが、ある日この楽曲の作詞を手掛けた永六輔に「『みたい』じゃなくて、『いたい』なんだ」と指摘され、今はその通りに歌っていることを明かした。また、永に何か感想を言われたことがあるか聞かれるとジェリー藤尾は「ありません、褒められたこともない。あの人厳しいから」と永との思い出を振り返った。

遠くへ行きたい

inserted by FC2 system