小さな旅 テーマ曲「光と風の四季」

作曲:大野雄二 / 演奏:アンサンブル・デ・ヴォワィヤージュ
冒頭部の短いイントロに続き、イングリッシュ・ホルンにより印象的な旋律が奏でられる。

『小さな旅』は、NHKで放送している紀行番組である。字幕放送実施。
観光スポットや飲食店紹介などがほとんど無いため、「旅番組」ではなく「紀行番組」の範疇に入るが、番組進行としては、冒頭で当該地域の概要を紹介した後は、ほどなく地域に住む特定の人物に焦点を当て詳述していくため、実質はヒューマン・ドキュメンタリー的性格を持った番組であると言える。

Wikipedia

視聴者よりこの曲の思い出
なぜだろう・・・このメロディを聴くとなぜか視界が滲んできます。
昔日の東北の故郷で過ごした日々、楽しかった事悲しかった事、笑って泣いた出来事、握った父の手の温かさ。
故郷より東京を選んで上京する時の、急行津軽の窓越しに見た見送りの母の悲しそうな顔。
そして、学生時代の拙かったけど、お互いに一生懸命だった初めての恋愛のほろ苦い思い出。
今年の夏休みには、あの懐かしい里山に帰ってみようかな・・・と思わせてくれます。

inserted by FC2 system