モーツァルト:ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467

指揮:Mura Peter
ハンガリー国立フィルハーモニー管弦楽団 Hungarian National Phylharmonic Orchestra
ピアノ演奏: アニー・フィッシャー Annie Fischer

ピアノ協奏曲第21番 ハ長調 K. 467 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1785年に作曲したピアノ協奏曲である。

モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも人気が高い作品のひとつであり、第2楽章が1967年のスウェーデン映画『みじかくも美しく燃え』に使われたため、この映画の原題となった主人公の女性綱渡り師の名をとって、近年は『エルヴィラ・マディガン』の愛称で呼ばれることがある。

ピアノ協奏曲第20番の完成した僅か1ヵ月後の1785年3月9日に、やはり自分が独奏を担当する予約演奏会のためにこの曲を完成し、翌日の3月10日にウィーンのブルグ劇場の演奏会で初演された。 前作の短調のほの暗さから一転して、この曲はハ長調で書かれており、明るく清らかな雰囲気となっている。 第1楽章の396小節目、第3楽章の396小節目にカデンツァの指示、そのほかいくつかのアインガングがあるが、モーツァルト自身はカデンツァを作っていない。 全3楽章。演奏時間は約28分。

第1楽章 アレグロ ハ長調、4分の4拍子、協奏ソナタ形式。
行進曲のようなリズムでオーケストラが第1主題を提示すると、それまで伴奏をしていたピアノが独奏的に上昇句で入ってきて、79小節目でアインガングが奏される。装飾的なピアノとの協奏により第1主題が再び提示されるが、その後一転してト短調に変わる。この動機は同作曲家の交響曲第40番の第1楽章に非常によく似ている。その後はト長調へ明転し、ホルン協奏曲第3番に似た清らかな第2主題をピアノが示す。調はそのままに、第1主題のリズムで、ピアノにオーケストラが対位法的に掛け合い、提示部を終える。展開部は夜想曲のようなホ短調で始まり、主にピアノを中心として、いくつかの調を渡りながら展開していく。再現部に入ると、まず第1主題ののち、第2主題が再現する。その後再び第1主題を展開的に再現すると、第1主題の提示部に見られたような流れるような旋律を木管が歌い、それをピアノが引き継ぐ。主題のトゥッティに挟まれ、396小節目にカデンツァがある。それが終わると再び冒頭の旋律に戻り、静かに終わる。
第2楽章 アンダンテ ヘ長調、2分の2拍子、三部形式。
第3楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ ハ長調、4分の2拍子、展開部のないソナタ形式。

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