ハイドン:交響曲 第101番 「時計」第2楽章 アンダンテ ト長調

指揮:デイヴィッド・グレイルザンマー David Greilsammer
ジュネーブ・カメラータ Geneva Camerata

交響曲第101番 ニ長調 Hob. I:101 は、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンが1793年から94年にかけて作曲した交響曲。いわゆる『ロンドン交響曲』のうちの1曲であり、『時計』(英: The Clock, 独: Die Uhr)の愛称で知られる。

1793年にウィーン近郊で着手し、ウィーン近郊で第2楽章から第4楽章までを作曲した後に、翌1794年にロンドンで第1楽章を作曲して完成させ、同年3月3日にロンドンのハノーヴァー・スクエア・ルームズで行われたヨハン・ペーター・ザーロモンの演奏会で初演された。自筆譜はベルリン国立図書館に所蔵されている。

愛称の由来
『時計』という愛称はハイドン自身によるものではなく、この愛称が最初に現れるのは1798年にヨハン・トレッグ(英語版)が、本作の第2楽章を『ロンド:時計』(Rondo. Die Uhr)としてピアノ独奏用に編曲して出版したものであるが、これは恐らく、本作の第2楽章の伴奏リズムが時計の振り子の規則正しさを思わせることから付けられたと考えられている。

第2楽章 アンダンテ ト長調、4分の2拍子、変奏曲形式。
主題と4つの変奏からなる。主要主題は前後2部に分かれ、それぞれ反復される。スタッカートによって奏される、規則正しいリズムの伴奏部が時計の振り子を思わせる。
第1変奏はト短調でミノーレ(短調)。第2変奏はト長調に戻り、フルート、オーボエ、ファゴットと第1ヴァイオリンが絡み合って進む。第3変奏は変ホ長調で、主題の前半のみが変奏されてから経過部がくる。第4変奏はト長調に戻り、全管楽器を動員してクライマックスを形作る。

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