指揮: ヘルベルト・フォン・カラヤン Herbert von Karajan ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 Berliner Philharmoniker ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団 Berlin Deutsche Opera Chorus 1968年01月03日 ベルリンフィルハーモニーホール |
Soloist グンドゥラ・ヤノヴィッツ Gundula Janowitz, soprano クリスタ・ルートヴィヒ Christa Ludwig, contralto ジェス・トーマス Jess Thomas, tenor ヴァルター・ベリー Walter Berry, bass |
第4楽章(歓喜の歌)
1 第1楽章:Allegro ma non troppo, un poco maestoso 0:00 2 第2楽章:Molto vivace 15:07 3 第3楽章:Adagio molto e cantabile 24:16 4 第4楽章:Presto 40:36 Presto - O Freunde, nicht diese Tone - Allegro assai (シラーの頌歌「歓喜に寄す」による終結合唱) (Schluschor Uber Schillers Obe 「An die Freude」) 交響曲第9番 ニ短調 作品125(Sinfonie Nr. 9 d-moll op. 125)は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1824年に作曲した独唱と合唱を伴う交響曲。ベートーヴェンの9番目にして最後の交響曲である。 ベートーヴェン自身はタイトルをつけなかったが、通称として「合唱」や「合唱付き」が付されることも多い。また日本では略称として「第九」(だいく)とも呼ばれ、その演奏会は年末の風物詩となっている。第4楽章は独唱および合唱を伴って演奏され、歌詞にはシラーの詩『歓喜に寄す』が用いられ、その主題は『歓喜の歌』としても親しまれている。原曲の歌詞はドイツ語だが、世界中の多くの言語に翻訳されており、その歌詞で歌われることもある。 多くの批評家や音楽学者によってベートーヴェンの最高傑作に位置付けられるだけでなく、西洋音楽史上最も優れた作品の1つに数えられている。第4楽章の「歓喜」の主題は、欧州評議会においてはヨーロッパ全体をたたえる「欧州の歌」として、欧州連合(EU)においては連合における統一性を象徴するものとして、それぞれ採択されている。このほか、コソボ共和国の暫定国歌や、かつてのローデシアの国歌としても制定されていた。ベルリン国立図書館所蔵の自筆譜資料は2001年に国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)のユネスコ記憶遺産リストに登録された。初演/初版の版刻に用いられた筆写スコアが2003年にサザビーズで競売にかけられた際には、「人類最高の芸術作品」と紹介されている。 |
第1楽章 Allegro ma non troppo, un poco maestoso ニ短調 2/4拍子 ソナタ形式。以下の点で型破りである。 1.神秘的な空虚五度の和音で始まる。 2.習慣的な反復記号を欠いている。 3.通常平行調または属調で現れる提示部第2主題が下属調の平行調になっている(通常のソナタ形式であれば、短調の第1主題に対し、第2主題は3度上の平行長調であるヘ長調で現れるべきだが、ここでは逆に3度下の変ロ長調が使用されている。この調性は、第3楽章や第4楽章で重要な働きをする)。 4.再現部の冒頭が、展開部と第1楽章のクライマックスを兼ね添えていて、提示部のそれとかなり異なる雰囲気である。 第2楽章 Molto vivace ニ短調 3/4拍子 - Presto ニ長調 2/2拍子 - Molto vivace - Presto 複合三部形式をとるスケルツォ楽章である。スケルツォ部分だけでソナタ形式(提示部反復指定あり)をとる。 第3楽章 Adagio molto e cantabile 変ロ長調 4/4拍子 - Andante moderato ニ長調 3/4拍子 - Tempo I 変ロ長調 4/4拍子 - Andante moderato ト長調 3/4拍子 - Tempo I 変ホ長調 4/4拍子 - Stesso tempo 変ロ長調 12/8拍子 2つの主題が交互に現れる変奏曲の形式と見るのが一般的であるが、一種のロンド形式、また一種の展開部を欠くソナタ形式と見ることもできる。 第4楽章 管弦楽が前の3つの楽章を回想するのをレチタティーヴォが否定して歓喜の歌が提示し、ついで声楽が導入されて大合唱に至るという構成。変奏曲の一種と見るのが一般的であるが、有節歌曲形式の要素もあり、展開部を欠くソナタ形式という見方も可能である("Freude, schoner Gotterfunken"が第1主題、"Ihr, sturzt nieder"が第2主題、Allegro energico, sempre ben marcatoが再現部) 。 |