グレゴリオ・アッレグリ :"Miserere mei, Deus"「神よ、わたしを憐れんでください」 詩篇第51

指揮:ピーター・フィリップス Peter Phillips
Vocal Ensemble:タリス・スコラーズ Tallis Scholars

『ミゼレーレ』(羅: Miserere)、または『ミゼレーレ・メイ、デウス』(羅: Miserere mei, Deus、日: 神よ、我を憐れみたまえ)は、イタリアの作曲家であるグレゴリオ・アレグリ Gregorio Allegriが旧約聖書詩篇第51篇をもとに作曲した合唱曲である。

ローマ教皇ウルバヌス8世の治世下である1630年代に作曲されたと推定される。システィーナ礼拝堂にて、聖週間の水曜日から金曜日にかけて行われる朝課(英語版)のなかでも特別な礼拝である「暗闇の朝課(英語版)」に際して用いられた。「暗闇の朝課」の儀式は通常午前3時ころから始まり、蝋燭の灯りを1本ずつ消してゆき、最後の1本が消されるまで続く。アレグリは、「暗闇の朝課」の最初の読唱の終わりに演奏されることを念頭に作曲した。

ミゼレーレのうち、最後の12のファルソボルドーネ(英語版)は、1514年から作曲され礼拝にて歌い継がれてきており、もっとも有名なものであった。この作品は、霊性を保つ目的で採譜を禁じられ、前述の特別な礼拝でのみ演奏されることを許されていた。システィーナ礼拝堂以外の場所にて記譜または演奏する行為は、破門によって処罰された。バチカン宮殿から持ち出されたアレグリ作のミゼレーレは、実は1638年前後のグレゴリオ・アレグリと、1714年のトンマーゾ・バイ(イタリア語版、英語版)(「Bai」は「Baj」とも書く。1650年生 - 1718年没)の合成による版であった。

『ミゼレーレ』は、一方は四声、他方は五声からなる二重合唱のために作曲され、今日まで命脈を保ったルネサンス音楽の多声音楽の典型例である。聖歌隊の片方が『ミゼレーレ』のシンプルな原曲を歌い、空間的に離れた他方が、装飾音にてその「解釈」を歌う。この楽曲は古様式(英語版)または第一作法の好例であるが、属七の和音が繰り返し用いられ、第一作法の音域の外へ交唱の技法が挿入され強調されている。ジョヴァンニ・ガブリエーリの作品群と酷似している。

Wikipedia

inserted by FC2 system