J.S.バッハ:クリスマス・オラトリオ Weihnachts Oratorium BWV 248

Collegium Instrumentale der Kathedrale St.Gallen St. Gallen Cathedral ザンクト ガレン大聖堂
Domkapellmeister Andreas Gut, Leitung
Dorothee Mields und Siri Karoline Thornhill (singt anstelle von Kimberly Brockman), Sopran
Isabel Pfefferkorn und Terry Wey, Alt
Daniel Johannsen und Jakob Pilgram, Tenor
Lisandro Abadie und Matthias Helm, bass
10 Jan. 2021

TEIL I
00:29 1. CHOR JAUCHZET, FROHLOCKET, AUF PREISET DIE TAGE
08:26 2. REZITATIV (Ev.=Johannsen) ES BEGAB SICH ABER ZU DER ZEIT,
09:44 3. REZITATIV (Alt[Pfefferkorn]) NUN WIRD MEIN LIEBSTER BRAUTIGAM
10:36 4. ARIE (Alt[Pfefferkorn]) BEREITE DICH, ZION, MIT ZARTLICHEN TRIEBEN
16:19 5. CHORAL WIE SOLL ICH DICH EMPFANGEN
17:21 6. REZITATIV (Ev.) UND SIE GEBAR IHREN ERSTEN SOHN
17:44 7. CHORAL UND REZITATIV (Sopran[Mields]/Bas[Abadie]) ER IST AUF ERDEN KOMMEN ARM
20:30 8. ARIE (Bas[Abadie]) GROSSER HERR, O STARKER KONIG
25:18 9. CHORAL ACH MEIN HERZLIEBES JESULEIN

TEIL II
26:33 10. SINFONIA
31:09 11. REZITATIV (Ev.) UND ES WAREN HIRTEN IN DERSELBEN GEGEND AUF DEM FELDE
31:54 12. CHORAL BRICH AN, O SCHONES MORGENLICHT
32:51 13. REZITATIV (Ev./Sopran[Thornhill]) UND DER ENGEL SPRACH ZU IHNEN: FURCHTET EUCH NICHT
33:32 14. REZITATIV (Bas[Abadie]) WAS GOTT DEM ABRAHAM VERHEISSEN
34:15 15. ARIE (Tenor[Johannsen]) FROHE HIRTEN, EILT, ACH EILET
37:54 16. REZITATIV (Ev.) UND DAS HABT ZUM ZEICHEN
38:17 17. CHORAL SCHAUT HIN, DORT LIEGT IM FINSTERN STALL
38:47 18. REZITATIV (Bas[Abadie]) SO GEHT DENN HIN, IHR HIRTEN, GEHT
39:31 19. ARIE (Alt[Pfefferkorn]) SCHLAFE, MEIN LIEBSTER, GENIESSE DER RUH
49:20 20. REZITATIV (Ev.) UND ALSOBALD WAR DA BEI DEM ENGEL
49:32 21. CHOR EHRE SEI GOTT IN DER HOHE
52:04 22. REZITATIV (Bas[Abadie]) SO RECHT, IHR ENGEL, JAUCHZT UND SINGET
52:29 23. CHORAL WIR SINGEN DIR IN DEINEM HEER

TEIL III
56:17 24. CHOR HERRSCHER DES HIMMELS, ERHORE DAS LALLEN
58:20 25. REZITATIV (Ev.) UND DA DIE ENGEL VON IHNEN GEN HIMMEL FUHREN
58:28 26. CHOR LASSET UNS NUN GEHEN GEN BETLEHEM
59:15 27. REZITATIV (Bas[Helm]) ER HAT SEIN VOLK GETROST’
59:53 28. CHORAL DIES HAT ER ALLES UNS GETAN
1:00:37 29. DUETT (Sopran[Thornhill]/Bas[Helm]) HERR, DEIN MITLEID, DEIN ERBARMEN
1:08:20 30. REZITATIV (Ev.) UND SIE KAMEN EILEND UND FANDEN BEIDE, MARIAM UND JOSEPH
1:09:38 31. ARIE (Alt[Wey]) SCHLIESSE, MEIN HERZE, DIES SELIGE WUNDER
1:14:41 32. REZITATIV (Alt[Wey]) JA, JA, MEIN HERZ SOLL ES BEWAHREN
1:15:09 33. CHORAL ICH WILL DICH MIT FLEISS BEWAHREN
1:15:56 34. REZITATIV (Ev.) UND DIE HIRTEN KEHRTEN WIEDER UM
1:16:22 35. CHORAL SEID FROH DIEWEIL
1:16:59 24. CHOR (DA CAPO) HERRSCHER DES HIMMELS, ERHORE DAS LALLEN

TEIL IV
1:19:25 36. CHOR FALLT MIT DANKEN, FALLT MIT LOBEN
1:25:02 37. REZITATIV (Ev.) UND DA ACHT TAGE UM WAREN
1:25:33 38. REZITATIV MIT CHORAL (Sopran[Mields]/Bas[Abadie]) IMMANUEL, O SUSSES WORT!
1:27:59 39. ARIE (Sopran [Thornhill] und Echo-Sopran [Mields]) FLOSST, MEIN HEILAND, FLOSST DEIN NAMEN
1:33:30 40. REZITATIV MIT CHORAL (Sopran[Mields]/Bas[Abadie]) WOHLAN, DEIN NAME SOLL ALLEIN
1:35:01 41. ARIE (Tenor[Pilgram]) ICH WILL NUR DIR ZU EHREN LEBEN
1:40:12 42. CHORAL JESUS RICHTE MEIN BEGINNEN

TEIL V
1:44:41 43. CHOR EHRE SEI DIR, GOTT, GESUNGEN
1:51:56 44. REZITATIV (Ev.) DA JESUS GEBOREN WAR ZU BETLEHEM
1:52:21 45. CHOR MIT REZITATIV (Alt[Wey]) WO IST DER NEUGEBORNE KONIG DER JUDEN?
1:54:17 46. CHORAL DEIN GLANZ ALL FINSTERNIS VERZEHRT
1:55:12 47. ARIE (Bas[Helm]) ERLEUCHT AUCH MEINE FINSTRE SINNEN
1:59:49 48. REZITATIV (Ev.) DA DAS DER KONIG HERODES HORTE
2:00:03 49. REZITATIV (Alt[Pfefferkorn]) WARUM WOLLT IHR ERSCHRECKEN?
2:00:34 50. REZITATIV (Ev.) UND LIESS VERSAMMLEN ALLE HOHEPRIESTER
2:02:10 51. TERZETT (Sopran[Mields]/Alt[Wey]/Tenor[Pilgram]) ACH, WENN WIRD DIE ZEIT ERSCHEINEN?
2:08:00 52. REZITATIV (Alt[Wey]) MEIN LIEBSTER HERRSCHET SCHON
2:08:30 53. CHORAL ZWAR IST SOLCHE HERZENSSTUBE

TEIL VI
2:12:31 54. CHOR HERR, WENN DIE STOLZEN FEINDE SCHNAUBEN
2:17:46 55. REZITATIV (Ev.) DA BERIEF HERODES DIE WEISEN HEIMLICH
2:18:40 56. REZITATIV (Sopran[Mields]) DU FALSCHER, SUCHE NUR DEN HERRN ZU FALLEN
2:19:33 57. ARIE (Sopran[Mields]) NUR EIN WINK VON SEINEN HANDEN
2:23:34 58. REZITATIV (Ev.) ALS SIE NUN DEN KONIG GEHORET HATTEN, ZOGEN SIE HIN
2:24:55 59. CHORAL ICH STEH AN DEINER KRIPPEN HIER
2:26:18 60. REZITATIV (Ev.) UND GOTT BEFAHL IHNEN IM TRAUM
2:26:45 61. REZITATIV (Tenor[Johannsen]) SO GEHT! GENUG, MEIN SCHATZ GEHT NICHT VON HIER
2:28:37 62. ARIE (Tenor[Johannsen]) NUN MOGT IHR STOLZEN FEINDE SCHRECKEN
2:33:00 63. QUARTETT-REZITATIV (Mields/Pfefferkorn/Johannsen/Helm) WAS WILL DER HOLLE SCHRECKEN NUN?
2:33:35 64. CHORAL NUN SEID IHR WOHL GEROCHEN

バッハはオラトリオと題する作品を1734年から1735年にかけて3つ作曲している。3つのオラトリオのうちの1つは、クリスマスから顕現節までの祝日のための『クリスマス・オラトリオ』で、残る2つは復活祭のための『復活祭オラトリオ』BWV249と昇天祭のための『昇天祭オラトリオ』BWV11である。当時バッハはカントルに就任した時に比べて、オラトリオを作曲する機会がほとんどなかったが、この3つのオラトリオが生まれた背景には、教会音楽に新たな境地を開こうとするバッハの何らかの意欲があったと考えられている。

『クリスマス・オラトリオ』は1734年に作曲され、楽曲の合唱曲とアリアの大半と器楽伴奏つきレチタティーヴォの一部は旧作のカンタータからの転用で、第1部から第4部の合唱曲やアリアのもとになったのは2つの世俗カンタータ『岐路に立つヘラクレス』BWV213と『太鼓よ轟け、ラッパよ響け』BWV214の音楽である。改作した『クリスマス・オラトリオ』は、原曲のカンタータからの転用が自然に行われており、両者がよく対応しているため、バッハは2つの世俗カンタータを作曲した1733年に再度クリスマス用の宗教曲に転用する構想を予め練っていたと考えられている。

なお、『クリスマス・オラトリオ』は全6部から成る連作カンタータ集であるが、全曲はいちどに演奏されるのではなく、本来は教会暦に沿ってクリスマスから顕現節(1月6日)にかけての日曜祝日に1部ずつ分けて演奏されるものである。バッハは聖トーマス教会の第1聖歌隊を率いて、聖ニコライ、聖トーマスの両教会を往復しつつ、このオラトリオを演奏したという。
第2部冒頭のシンフォニアは全曲中唯一器楽のみで演奏されるが、有名な曲でもあり、しばしば単独でも演奏される。

バッハ:クリスマス・オラトリオ

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