J.S.バッハ:管弦楽組曲 第3番 BWV1068 第2曲 「G線上のアリア」 "Air On The G String"

指揮: 小澤 征爾 Seiji Ozawa
水戸室内管弦樂團 Mito Chamber Orchestra

「G線上のアリア」は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの《管弦楽組曲第3番》のうち、「アリア」楽章に付けられた愛称。
通常はゆったりと伸びやかに演奏されるが、古楽器アンサンブルの場合には、必ずしもゆっくり演奏するとは限らない。
バッハの《管弦楽組曲第3番》BWV1068は、当時の庇護者アンハルト=ケーテン侯レオポルトのために、1717年から1723年の間に作曲された作品である。
「G線上のアリア」は、作曲者自身が名付けた題名ではない。1871年にアウグスト・ウィルヘルミが、ヴァイオリンのG線のみで演奏できるようニ長調からハ長調に移調し、ピアノ伴奏によるヴァイオリン独奏用に編曲したことによる。

オリジナルの管弦楽組曲は、バッハにより彼のパトロンであるアンハルト=ケーテン侯レオポルトのために1717年から1723年の間に作曲されたと一般に信じられてきた。しかし、現存最古の楽譜は後年のバッハのライプツィヒ時代のものであり、現在は、ライプツィヒにおけるコレギウム・ムジクムの公演のために書かれたものであろうと考えられている。

曲名は、19世紀のヴァイオリニスト、アウグスト・ウィルヘルミによる編曲からきている。ウィルヘルミは編曲後の曲をG線のみで演奏することができた。
後年、この曲はG線のみで演奏することを目的につくられたという誤った説が広まった。

バッハ:G線上のアリア

inserted by FC2 system