J.S.バッハ:ミサ曲 ロ短調 Messe in h-moll BWV 232

指揮: ラファエル・ピション Raphael Pichon
choir and orchestra:Ensemble Pygmalion
Joanne Lunn, soprano / Lea Desandre, mezzo-soprano / Lucile Richardot, alto
Emiliano Gonzalez Toro, tenor / Christian Immler, basse
Concert enregistre vendredi 24 mai 2019 a la Philharmonie de Paris.

ミサ曲 ロ短調 (BWV 232) は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの作曲したミサ曲。日本語ではロ短調ミサなどとも称される。早くは1724年に書かれたものを部分的に含むが、最終的に完成したのは、J.S.バッハの死の前年の1749年である。現代では、マタイ受難曲、ヨハネ受難曲と並び、バッハの作品の中でも最高峰に位置するとされている。

ミサ曲ロ短調は、バッハの生涯を通しての合唱曲と神学への関わりの総決算として、フーガの技法と並ぶ象徴的な作品と広く考えられている。のみならず、しばしば「クラシック音楽」の最高傑作の一つともみなされている。アルベルト・バッソはこの作品について、次のように評している。「ミサ曲ロ短調は、全人生を捧げて書かれている。1733年に「外交的な」理由で作曲がはじまり、バッハがすでに盲目となっていた、人生最晩年に完結した。この記念碑的な作品は、「ライプツィヒのカントール」が編み出した、音楽の様式と技術のすべてを結集したものである。しかしまたこの作品は、カトリック的な神の讃美の世界と、ルター派的な十字架信仰の世界が、類のないほど衝撃的に出会う場でもある。」

I. KYRIE
0:00 - Introduction
2:03 - Kyrie Eleison
11:46 - Christe Eleison
16:24 - Kyrie Eleison

Gloria : 19:53
Et in terra pax : 21:32
Laudamus te : 26:30
Gratias agimus tibi : 30:40
Domine Deus : 33:56
Qui tollis peccata mundi : 39:23
Qui sedes ad dexteram Patris : 42:46
Quoniam tu solus sanctus : 46:45
Cum Sancto Spiritu : 50:50
II. SYMBOLUM NICENUM (CREDO)
Credo in unum Deum : 57:25
Patrem Omnipotentem : 59:07
Et in unum Dominum : 1:01:01 Et incarnatus est : 1:05:33
Crucifixus : 1:09:14
Et resurrexit : 1:12:17
Et in Spiritum Sanctum : 1:16:25
Confiteor : 1:20:59
Et expecto : 1:23:33

III. SANCTUS
Sanctus : 1:27:54

IV. OSANNA et BENEDICTUS, AGNUS DEI et DONA NOBIS PACEM
Osanna : 1:33:05
Benedictus : 1:35:39
Osanna (repetatur) : 1:40:28
Agnus Dei : 1:43:10
Dona nobis pacem : 1:48:39

バッハ:ミサ曲 ロ短調

inserted by FC2 system