J.S.バッハ: フーガの技法 Die Kunst der Fuge BWV 1080

指揮: カイ・ヨハンセン Kay Johannsen
Stiftsbarock Stuttgart (Instrumental Ensemble)
Auffuhrung im Rahmen eines Gottesdienstes am Karfreitag, 1.4.2021, in der Stiftskirche Stuttgart.

『フーガの技法』(独: Die Kunst der Fuge、英: The Art of Fugue)ニ短調 BWV1080は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハによる音楽作品。

1740年代前半に作曲が開始され、J.S.バッハ最晩年となる1740年代後半に作曲と並行して出版が準備されたが、その途中で作曲者自身の視力が急激に低下してしまい、一般に「コントラプンクトゥスXIV」とされる作品(3つの主題による4声のフーガ)が未完成の段階で作曲が中断されてしまった。何人かの音楽学者によって、最初の12曲が1742年にチェンバロ独奏を想定して作曲されたことが判明しているが、残りのフーガを書き始めた経緯は今もなお不明である。曲集はバッハの死後、未完成のまま出版された。

現行の多くの版には、様々な様式・技法による14曲のフーガと4曲のカノンが収録されている。彼は卓越した対位法の技術を駆使し、単純な主題を入念に組み合わせることによって究極の構築性を具現化した。
『フーガの技法』は、作品固有の緊密な構築性と内在する創造性によって、クラシック音楽の最高傑作の1つに数えられている。

Programm:
Einfache Fugen: Hauptthema in Normal- oder Umkehrform
Contrapunctus I (Tutti)
Contrapunctus II (Tutti) 3:42
Contrapunctus IV (Tutti) 7:15

Gegenfugen: Hauptthema in Normal- und Umkehrform kombiniert
Contrapunctus V (Tutti) 12:23
Contrapunctus VI (Tutti) 15:52
Contrapunctus VII (Tutti) 19:56

Fugen mit mehreren Themen: Hauptthema mit Gegenthemen kombiniert
Contrapunctus VIII a 3 (Vl, Va, Vc solo) 24:10
Contrapunctus IX (Tutti) 30:27
Contrapunctus X (Tutti) 34:09

Spiegelfuge
Contrapunctus XII (2 Vl, Va, Vc) 37:56

Kanons
(14) Canon al roversio (Violine, Vc solo) 40:18
(17) Canon alla Duodezima (Violine 1 tutti, Vc tutti) 48:00

Umkehrung der Spiegelfuge
Contrapunctus XII inversus (2 Vl, Va, Vc) 50:38

Schlussfuge (Fragment)
Contrapunctus XVIII (Tutti) 53:02

Wikipedia

inserted by FC2 system