ソプラノ歌手:ルチア・ポップ Lucia Popp

ルチア・ポップ(Lucia Popp, 1939年11月12日 - 1993年11月16日)は、スロバキア出身でオーストリアを中心に活躍したオペラ歌手。

声域はソプラノで、リート歌手としても録音・演奏に活躍した。
本名はルチア・ポポヴァー(Lucia Poppova)。


当初は演劇を学びにブラティスラヴァ・アカデミーに通っていたがここでのレッスンを受けるうちに声楽を志すようになる。1963年にブラティスラヴァ歌劇場でオットー・クレンペラーの指揮による『魔笛』の夜の女王役でデビューを果たし、同年にウィーン国立歌劇場と契約した。以降、国際的にコロラトゥーラ・ソプラノとして、その後はリリック・ソプラノとして活躍した。

艶やかだが深みと張りのある声質が特徴的で、品格のある表現によって評価が高かった。年を重ねるにつれて、表情にかげりを帯び、ニュアンスに富んだ多感な表現を見せるようになった。オペラ歌手としては、モーツァルトの歌劇やヨハン・シュトラウス2世の『こうもり』を得意とした。一方、リート歌手としてはマーラーやリヒャルト・シュトラウス、プフィッツナー、アルバン・ベルクなど、20世紀初頭のドイツ・リートの録音を残している。美貌でも人気を集め、オペラ映像では70年前後に『小鳥売り』、80年前後に『ばらの騎士』『魔笛』『こうもり』『売られた花嫁』(ドイツ語版)『魔笛』(パミーナ役)などが残されている。ソフト発売はされていないが、来日公演の『アラベラ』などもテレビ放映され評判となった。ドイツ語ネイティブの出身ではないが、歌曲もふくめ、ほぼドイツ系のレパートリーに専心し、70年代から80年代にかけてグンドゥラ・ヤノヴィッツとともにドイツ・ソプラノの代表的存在であった。

ミュンヘンで闘病生活中に癌より死去した。

Wikipedia

inserted by FC2 system