ソプラノ歌手: マグダレーナ・コジェナー Magdalena Kozena

マグダレーナ・コジェナー(Magdalena Kozena, 1973年 - )はチェコスロバキア出身の著名なメゾソプラノ歌手。ブルノ出身。


経歴・人物

6歳から14歳まで児童合唱団に参加。バロックから現代音楽まで幅広い合唱曲に触れる。その後、ブルノ音楽院(ピアノ科受験予定だったが、直前に怪我をしたため急遽声楽科に変更した)とブラチスラヴァ舞台芸術大学に学ぶ。1995年に大学卒業後、1996年から1997年までウィーン・フォルクスオーパーの一員となる。
国際的な活躍のきっかけは、バッハのアリアを録音したCDが、ARCHIVに高く評価されて発売されたことである。
有名な曲だけでなく、ボフスラフ・マルティヌーやヨゼフ・ミスリヴェチェクといった、あまり知られていない作曲家の曲も積極的に取り上げる。

言語に対する関心が高く、リサイタルでもレコーディングでも、多言語の曲を同時に取り上げて、いずれも見事に歌いこなすことで知られる。特にフランス語に関しては、自国語の発音に厳しいフランス人の間でも評価が高い。もっとも、チェコ出身の人にとってフランス語は難しいようで、著名な指揮者であり後に度々共演するようになるマルク・ミンコフスキの前で初めてグルックのオペラを歌った際には、「素晴らしい歌だ。だが、何を言っているのかサッパリ分からない」と言われてしまったという。
「プラハの春」などのチェコ国内の音楽祭に出演するかたわら、世界中で演奏・録音活動に取り組み、現在ではオペラと歌曲の両面において、とりわけ古楽界にとって世界的に欠かせない存在となっている。 2003年、芸術文化勲章シュバリエを受章した。

パーソナルライフ

2008年に指揮者のサイモン・ラトルと結婚し、2005年、2008年、2014年生まれの3人の子供がいる。

Wikipedia

inserted by FC2 system