コントラルト歌手: キャスリーン・フェリア Kathleen Ferrier

キャスリーン・フェリア(Kathleen Ferrier, 1912年4月22日 - 1953年10月8日)は、イギリスのランカシャー州プレストン生まれのコントラルト歌手である。


生涯

フェリアは家庭が貧しかったため14歳で学校を終えるとブラックバーンで電話交換手の職に就いた。1935年に銀行の管理者バート・ウィルスンと結婚し、カーライルに転居した。彼女は正式な音楽教育を受けてはいなかったものの歌とピアノが得意で、地元のコンクールで受賞経験もあった。夫がカーライルの音楽祭では彼女が入賞できないほうに賭けるといったため、彼女はコンクールに出て歌唱とピアノの両方で優勝した。フェリア自身はピアノのほうで合格すると思っていた。この一件によって彼女の歌の才能が公衆の関心を呼び、彼女が音楽でキャリアを積むことを決意する重要な要因となったといえる。しかし彼女の結婚は成功とはいえず、12年後離婚に至った。

フェリアは当時有名な声楽教師であったバリトン歌手のロイ・ヘンダースンについて学んだ。
ベンジャミン・ブリテンは彼女の才能を認め、『ルクレティアの凌辱』のルクレティア、ピーター・ピアーズと彼女のために書いた『アブラハムとイサク』、『春の交響曲』(1949年)など、彼女のために多くのパートを作曲した。フェリアはブルーノ・ワルターやジョン・バルビローリ、マルコム・サージェント、クレメンス・クラウス、ヘルベルト・フォン・カラヤン、エドゥアルト・ファン・ベイヌムなど多くの著名な指揮者、そして特にブリテンの指揮のもとで歌った。また、彼女はイソベル・ベイリーやピーター・ピアーズなどの著名な歌手と共演した。
彼女の最後の出演は1953年にコヴェント・ガーデンのロイヤル・オペラ・ハウスで行われたグルックの『オルフェオとエウリディーチェ』でオルフェウスを歌ったものであった。彼女は1947年にグラインドボーン音楽祭ですでにこの役を演じていたが、ロイヤル・オペラ・ハウスでの上演は英語で行われた。彼女はこのとき2回の公演に出演しただけであった。
フェリアは1953年、乳がんのため亡くなった。

レコーディング

フェリアの演奏で特に有名な作品は次のようなものがある。
J.S.バッハ: 『マタイ受難曲』 『ミサ曲ロ短調』
ブラームス:『アルト・ラプソディ』(クレメンス・クラウスとの録音)
ショーソン:『愛と海の詩』
マーラー 『大地の歌』(ワルターおよびバルビローリとの録音) 『亡き子を偲ぶ歌』
『リュッケルト歌曲集』
グルック:『オルフェオとエウリディーチェ』
ヘンデル:『メサイア』
多くの民謡 Blow the wind southerly, The Keel Row
フェリアはこれらの作品のいくつか、例えば『マタイ受難曲』、バッハやヘンデルのアリア、グルックの『オルフェオ』などでは原語および当時の英国の習慣に従って英語で歌っている。 マタイ受難曲より第39曲(英訳) Have mercy, Lord

彼女はその短い演奏家人生のうちで多くのレコードを残したが、いくつかの演奏は記録されなかった、あるいは記録が破壊されたものもある。たとえばエルガーの『ゲロンティアスの夢』やヘンデルの『メサイア』などはそうである。

Wikipedia

inserted by FC2 system