ピアニスト:アルカーディ・ヴォロドス Arcadi Volodos

アルカーディ・アルカーディエヴィチ・ヴォロドス(1972年2月24日 - )はロシアのピアニスト。

略歴

ラテン文字表記では、Arcadyとの綴りもみられる。超絶技巧のレパートリーで知られ、リストやラフマニノフ、ホロヴィッツのトランスクリプションを得意として、録音にも残している。
レニングラードに声楽家の家庭に生まれ、レニングラード音楽院に進んで当初は声楽を、その後は指揮を学ぶ。しかし8歳からピアノも学んでおり、1987年にモスクワ音楽院に入学。初めて本格的にピアノに専念した。パリ音楽院に留学してジャック・ルヴィエにも師事し、マドリッドでは、ソフィア王妃高等音楽学校においてディミトリー・バシキーロフ(ダニエル・バレンボイムの現在の義父)にも師事。
ホロヴィッツのプロデューサーを長年務めたトーマス・フロストに、「想像力や音色、表現意欲や演奏技巧」を認められ、ソニー・クラシカルと契約した。これまで、年に1枚のペースでCDの発表を続けている。

スタイル

自身の編曲によるグリンカやモーツァルトの演奏は恐るべく爆演とサーヴィス精神で知られるが、クラシックのスタンダードナンバーの演奏は非常に端正であり、本来の演奏スタイルは地味で虚飾のない正統派を意識している。

Wikipedia

inserted by FC2 system