ピアニスト: アレクシス・ワイセンベルク Alexis Weissenberg

アレクシス・ジギスムント・ワイセンベルク(ブルガリア語: Алексис Вайсенберг, 1929年7月26日 - 2012年1月8日)は、ブルガリアのソフィア出身のピアニスト。現代の音楽界で巨匠と称される音楽家のひとりである。


経歴

幼い頃から作曲家のウラディゲロフに作曲とピアノを学び、ピアニストとしてのデビューは14歳の時であった。第二次世界大戦中は収容所に入れられ、苦難の日々を送るが、イスラエルを経てアメリカに逃れる。
その後、1946年にニューヨークのジュリアード音楽院に入学。現在としても良く知られているピアニスト、サマロフ、ランドフスカ、そしてシュナーベルの指導を受けた。卒業した時には、ワイセンベルクは各国から招かれたほどの有名な学生になっていた。1947年にレーヴェントリット国際コンクールで優勝、同年にジョージ・セル指揮のニューヨーク・フィルハーモニックと共演し、華々しくデビューを飾る。
その後、1956年から約10年間、自分の音楽を鍛えなおすために、演奏活動から身を引く。1966年、パリでのリサイタルで奇蹟的な復活を遂げると、1967年からはカラヤンと競演を重ねる。以降、コンサート、レコーディングを精力的に行い、一流ピアニストとしての地位を不動にした。 1972年、28年ぶりに祖国ブルガリアに帰国。政府からキリル・イ・メソディ賞を授与され、1975年に名誉市民権を与えられた。

2012年1月8日、長期間の闘病生活の末、スイス連邦のティチーノ州ルガーノに於いて永遠の眠りに就いた。82歳没。
ジャズに関心を持つという一面も持ち、シャルル・トレネの「ブン!」などの歌の編曲や、自作曲『ジャズの形式によるソナタ』などを残している。これらのピアノ曲はマルカンドレ・アムランが録音している。

Wikipedia

inserted by FC2 system