指揮者: ラファエル・フリューベック Rafael Frühbeck

ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス(Rafael Fruhbeck de Burgos, 1933年9月15日 - 2014年6月11日)は、スペインの指揮者。


スペイン・ブルゴスの出身。本名はRafael Fruhbeck(ラファエルが名、フリューベックが姓)で、デ・ブルゴスは「ブルゴス(出身)の」という意味である。父親はドイツ人、母親はスペイン人で、キャリアも両国にまたがっている。ビルバオとマドリードの音楽院でヴァイオリンやピアノ、作曲を学んだ後、ミュンヘン高等音楽学校に留学して優等で卒業した。指揮科でリヒャルト・シュトラウス賞を授与される。

キャリア

ベルリン放送交響楽団とベルリン・ドイツ・オペラとライン・ドイツ・オペラの音楽監督や、ビルバオ交響楽団の首席指揮者やウィーン交響楽団とモントリオール交響楽団の音楽監督を歴任しただけでなく、欧米各地のオーケストラに客演してきた。またスペイン国立管弦楽団の音楽監督も長く務めた。なお、フィラデルフィア管弦楽団を指揮して米国デビューを果たしている。

数々のレーベルにまたがって積極的な録音活動を行なっており、代表的音源にメンデルスゾーンの《エリヤ》、モーツァルトの《レクィエム》、オルフの《カルミナ・ブラーナ》、ビゼーの《カルメン》、ファリャの管弦楽曲集などが挙げられる。1997年にベルリン放送交響楽団を率いて来日した際、サントリーホールで収録されたブラームスの《交響曲 第1番》の演奏風景は、2006年にDVD化されており、きわめて評価が高い。

日本での活動

読売日本交響楽団へは1974年に初登場。1980年には読売日本交響楽団の4代目の常任指揮者を務めた。その後も同団の首席客演指揮者、名誉指揮者(1990年-)を務め、同団での公演回数は169回にもなった。とりわけスペイン音楽の演奏には評価が高く、アンコール曲として頻繁に採用されたヒメネスの「ルイス・アロンソの結婚」間奏曲は、フリューベックの代名詞とも呼ばれ好評であった。2012年に同団で公演したのが日本最期の公演となった。

引退表明と死

2012年にデンマーク国立交響楽団の首席指揮者に就任していたが、体調悪化のため2014年6月4日に引退が表明された。 日本でも2日後の6月6日に指揮活動より引退することが報道された。
「私は癌に侵されており、主治医たちとの協議の結果、今後の一切の指揮活動を中止するべきとの結論に達しました。私自身、とても残念ですが、プロフェッショナルとして活動を続けることが保証できない以上、引き際がやってきたことを認めざるをえません」とコメントを寄せた。
その5日後の6月11日、スペインのナバラ州パンプローナ市内の病院で死去した。80歳没。

Wikipedia

inserted by FC2 system