弱音器(じゃくおんき) mute

弱音器とは、(西洋音楽の)楽器の音を弱めるために必要に応じて楽器に取り付けられる器具である。

[バイオリン用 弱音器 ワイヤーミュート]


音を弱める目的は、
1.音楽的表現としてそれが必要な場合
2.練習の音が周囲に迷惑を及ぼすのを防ぐために必要な場合
の2つがある。弱音器はミュート (mute)または変音器(へんおんき)とも呼ばれる。
ただし、ロマン派以降の楽曲においては、音強の変化よりも音色の変化を主眼とする場合が多い。 。

ヴァイオリン属の楽器の弱音器

ヴァイオリン属の楽器の弱音器は、駒に取り付けられる。用途によって2つのものがある。
弱音器(ミュート、ソルディーノ)作曲者の指示により装着する。これを取り付けると駒の振動が吸収され、音が弱まり音色が和らぐ。ただし、絶対的な音量を落とすよりも音色上の要求により指定されることが多い。木製、ゴム製、金属製などがあり、形も様々であるが、音楽的にそれらの種類を使い分けることはなく、演奏者の好みや付け外しの便によって選ばれる。弱音器の装着を最初に楽譜指定したのは、リュリ(1632-1687)のオペラ「アルミード」(1686年)あるいは「アムールの勝利」(1681年)といわれている。

バルトークの弦楽四重奏曲第4番第2楽章は「コン・ソルディーノ」と記され、全編にわたって弱音器付きで演奏される。独奏楽器が弱音器を装着する曲はあまりないが、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲第2楽章「カンツォネッタ」や、「ツィゴイネルワイゼン」の中間部などが有名である。

Wikipedia

inserted by FC2 system